()日本建築家協会 近畿支部・四国支部
「龍馬がゆくまち並み」写真コンテスト 公式ホームページ

   このサイトは、()日本建築家協会近畿支部・()日本建築家協会四国支部が主催する「龍馬がゆくまち並み」コンペ(写真コンテスト)
      についての公式HPです。
各種資料のダウンロード、連絡事項、審査結果などの情報を提供しています。




    坂本龍馬の「澄んだ心」と「遠くを見通す眼差し」を借りて、
       
                     << その心と眼で >>
     
    現代日本の心に響く「まち並み景観」を再発見してください。
 
 
                          

 


 ■応募作品展示会の開催が決まりました!(2010.11.25)

  最優秀賞作品をはじめ、今回はご応募頂いたすべての作品を展示させて頂くことになりました。

  龍馬を通して見た様々な現代のまち並みをぜひご覧下さい!

  ■「”龍馬がゆくまち並み”写真コンテスト作品」展

   【会期】2010年12月1日(水)〜12月30日(木)9:00〜17:00

   【会場】高知県立坂本龍馬記念館2階 海の見える・ぎゃらりい ※同記念館のホームページでもご紹介頂いています。

   ※受賞作品(優秀賞まで)をJIA近畿支部のブログに掲載しましたので、併せてご覧下さい!


 ■審査結果の発表について (2010.11.22)  

  審査結果はこちら

  11月20日(土)に高知県立坂本龍馬記念館にて審査会を実施のうえ、受賞者を決定致しました。

  審査講評はこちらからご覧下さい。  


 ■審査会及び審査結果の発表について(2010.11.17)

  審査会は11月20日(土)に高知県立坂本龍馬記念館にて行うことに決定しました!(非公開形式)

  なお、審査結果の発表は11月22日(月)の18時頃には本ホームページにて発表させて頂く予定としています。


  ■応募登録を締切しました(2010.11.8)

   11月8日(月)18:00にて応募登録の受付を終了しました。

   全国各地よりたくさんのご応募を頂きありがとうございました!


 ■お知らせ (2010.10.28)
   応募登録の締切日を11月8日(月)まで延長させて頂きました。
   
締切まで残りわずかですが、引き続き募集致しますので、皆様からのご応募をお待ちしています!

 


 1.趣旨

  坂本龍馬が生きていた時代に日本にやってきた外国人たちは、日本の田園風景の美しさを絶賛していま
    した。しかし経済優先の無秩序な開発によって、現在のまち並み景観は恥ずかしい程みすぼらしいもの
    になっています。

   2005年に景観法が施行されましたが、法律だけで景観は美しくなりません。美しい景観に対する人々の
    意識を高めていく必要があります。皆さんの周辺には、まだまだ美しいまち並みが残され、あるいは新
    たに創造されているのではないでしょうか。それらを自覚することが、美しい景観づくりの第一歩とな
    ります。

  このコンテストでは、坂本龍馬を題材に人との関係から景観をとらえることで、景観に対する社会的な
    意識が高まることを期待しています。




 2.概要

  ■応募資格と費用
   応募資格は問いません。応募費用は無料。ただし、作品の製作等に要する費用・作品の郵送料につい
      ては応募者にて負担していただきます。


  ■応募作品について(詳細は応募要項をご参照下さい)
   坂本龍馬が絵になると考えたまち並みの写真に坂本龍馬の写真をモンタージュし、なぜそのまち並み
      と坂本龍馬が絵になるのかの説明文を添えて1作品とします。
   まち並みの写真は1点のみとしてください。複数の写真による組写真は不可です。
   また、応募は応募者一人につき1作品とさせていだだきます。
                      
        作品イメージ(画像クリックで大きいイメージをご覧いただけます)


  ■応募登録の手順
   @下記よりダウンロードした応募用紙に必要事項をご記入のうえE-MailまたはFAX(郵送も可)にて
        事務局までお送りください。なお応募用紙は応募作品の裏面にもコピーのうえ貼り付けてください。
   A応募登録受付完了のメールを事務局よりお送りいたします。(※坂本龍馬の写真も送付します)
    ※作品にご利用頂く坂本龍馬の写真提供については、データ(JPG形式)でのお渡しのみとさせて頂き
          ますので予めご了承ください。応募用紙にて指定されたメールアドレスへお送りさせて頂きます。
      なお、提供写真の取扱いについては本コンペ応募以外の目的には絶対に使用しないでください。
   B応募作品を事務局までお送りください。(郵送、宅配便、持参いずれも可)
    ※上記@〜Bの手順にて応募が完了となります。


  ■応募締切                    8日(※応募登録の締切日を延長しました)
   ○応募登録受付 2010年9月15日(水)12:00 〜 11月1日(月)18:00まで
                              ※当日消印有効(郵送の場合)
   ○応募作品締切 2010年11月15日(月)当日消印有効 ※持参の場合は当日18:00まで
    (11月15日は、坂本龍馬の誕生日であり命日でもあります)


  ■表彰及び審査発表
   最優秀賞(1点)   賞状及び副賞(商品券1万円分)
   優秀賞(10点以内)  賞状及び副賞(商品券1,000円分)
   入 賞(30点以内)  賞状の進呈


   表彰式は行いません。審査結果の発表は本ホームページ上にて行わせて頂きます。
     (発表時期等は追って本ホームページ上にてお知らせさせて頂きます。)
   審査会は非公開形式で行わせて頂きます。
   
  受賞作品(入賞以上)については高知県立坂本龍馬記念館ギャラリーにて展示を予定しています


  ■審査委員
   審査委員長 小島  孜(社団法人日本建築家協会 近畿支部長)
   審査委員  森 健志郎(高知県立坂本龍馬記念館 館長)
         芦田  穣(元朝日新聞写真部長)
         小笠原俊明(学校法人高知学園理事長、元高知新聞社代表取締役専務)
         細木  茂(社団法人日本建築家協会 四国支部長)
         一尾 晋示(社団法人日本建築家協会 近畿支部広報委員長) 
                                 ※掲載順不同


  ■主催 (社)日本建築家協会近畿支部、(社)日本建築家協会四国支部


  ■共催 高知県立坂本龍馬記念館



 3.関係資料ダウンロード

 

     【1】 募集要項( wordpdf
    

     【2】 応募用紙( wordpdf )※9/15よりダウンロード開始
 

 

 

 4.関係先リンク


   
高知県立坂本龍馬記念館
   ・(社)日本建築家協会四国支部
   ・(社)日本建築家協会近畿支部

   ・龍馬街道



 5.協賛企業リンク

    ※本コンペに賛同と協賛いただいた企業のリンクです(順不同)
    

           馬路林材加工協同組合


     北村商事(株)         (株)浪速工藝社   JIA近畿支部賛助会員一同

 


   ・協賛いただける企業様を募集しています。
        詳しくは(社)日本建築家協会近畿支部(TEL06-6229-3371)まで

             申込書は「こちら」からダウンロードできます。



 6.提出先・お問合せ


   (社)日本建築家協会近畿支部 事務局
   〒541-0051 大阪市中央区備後町2-5-8 綿業会館
   TEL.06-6229-3371  FAX.06-6229-3374
      E-Mail  jia@bc.wakwak.com

        注.お問い合わせにつきましては、E-MailまたはFAXによるもののみとさせていただきます。
             電話によるお問い合わせは対応できませんので予めご了承ください。




 

inserted by FC2 system